• HOME
  • CELESY
  • BEAUTY
  • 今日からできるフットケアで「美脚」になれる!こまめなケアで差をつけよう!

今日からできるフットケアで「美脚」になれる!こまめなケアで差をつけよう!

露出をする機会が増えるこれからの季節。意外と見落としがちなのが、「足のお手入れ」。見落としがちだからこそ、友達や彼からは意外とチェックされている可能性も!?

毎日しっかりケアを行うことで「美脚」が手に入るって知っていましたか?本日はそんな「フットケア」のメリット、ケア方法、オススメケアアイテムを一気にご紹介させていただきます!

実はとっても大切なフットケア!そのメリットとは?!


まずは「フットケア」のメリットを見ていきましょう。

■メリット①:美脚に近づける!


「細い」だけが美脚ではありません!見落としがちな細かい部分をしっかりとお手入れすることで、どこから見られても恥ずかしくない美脚に♡

■メリット②:歩き方が変わる!


足の裏に角質多溜まっていることが、歩き方にも大きく影響します。指やかかとなど細かいパーツをケアすることで、O脚やX脚の改善、歩き方のクセも解消されます。

■メリット③:足のトラブル対策!


巻き爪、かかとのひび割れ、水虫など代表的な足のトラブルもフットケアをすることで予防することができます!

美脚になるためのフットケアポイント


忙しい日々で、なかなか手が届きにくいフットケア。ケアすべきポイントをしっかりと抑えておけばお手入れもしやすいですよね♪

■かかと

角質が溜まったかかとは、見た目もザラザラガザガザ。足の臭いの原因にもなるので、定期的な角質除去が必要です。

■爪

割れたり、欠けたり、変形しやすい足の爪。ケアすることで深爪などのトラブル防止に!ネイルの持ちにも差が出ます。

■ふくらはぎ

ふくらはぎは、身体中の血液の要となるとても重要な部分!マッサージなどで疲れやむくみをとれば見た目の変化だけでなく身体全体の調子も良くなります。

■ひざ

見落としがちなひざのケア。黒ずみや、ムダ毛処理後の毛穴が目立ちやすいので毎日しっかりとケアが必要です。

ネイルオイルはコチラがオススメ♪詳しくは記事をチェック!

今日から実践!美脚になれるフットケア法!


では、それぞれの部分別にケア方法を確認していきましょう!

■ザラザラなんて言わせない!かかとのケア方法


ザラザラかかとは定期的な「角質ケア」でツルツルに大変身!入浴やフットバスで角質を柔らかくし、かかと専用アイテムで角質を除去していきます。

使用するアイテムは「ジェル」や「スクラブ」、「専用のヤスリ」や「電動リムーバー」など。最後は石鹸で綺麗に洗い、タオルドライ。

仕上げにクリームでしっかり「保湿」をして終了!角質ケアは週1回からでも効果が期待できるので忙しい方にもオススメです!

デイリーケアには「保湿」を徹底させましょう!

■つま先まで手を抜かない!爪のケア方法


足爪ケア」で見られても恥ずかしくない綺麗な素足を維持しましょう!入浴やフットバスで爪を柔らかくし、爪切りで程よい長さにカット。

爪の先は「ヤスリ」を使って整えれば深爪防止に!爪表面の凸凹は「バッファー」で整えていきます。(削りすぎに注意)さらに甘皮のケアをすると見た目にも差が!

甘皮用のケアアイテムも市販で販売されているのでぜひチェックしてみてくださいね!仕上げにはクリームまたはオイルでしっかり「保湿」!

「足爪ケア」は、爪を切るタイミングやネイルをする時に同時に行いましょう♪

■むくみにさようなら!ふくらはぎのケア方法


血液やリンパの流れが滞りやすい「足首」から「ふくらはぎ」をしっかりマッサージして、「むくみ」や「冷え」を改善させましょう!

以下、マッサージするポイントを押さえておきましょう。

  • ひざ裏のくぼみ部分を押しほぐす。
  • 足首からひざに向かって絞りあげるように。
  • ふくらはぎからひざ裏にかけて押し流す。
  • アキレス腱周辺を指で摘みほぐす。
  • ふくらはぎ全体を揉みほぐす。

上記を順番に5、6回繰り返します。お気に入りのクリームやオイルを使用してマッサージの時間を癒しタイムにしちゃいましょう♡

■黒ずみも残さない!ひざのケア方法


ツルツルのひざなら、ミニスカートやショートパンツを履いても怖くない!黒ずみやくすみ、毛穴のボツボツが目立ちやすい膝は、「ボディブラシ」や「スクラブ」で定期的にケアをすることがオススメ。

バスタイムの時間に習慣化すれば忙しい方でもできちゃいますよね!そして、ケアの後はもちろんクリームやオイルで「保湿」を忘れずに!

筆者がおススメするフットケアアイテム


ここで、筆者も愛用中のオススメフットケアアイテムを紹介させていただきます♡

■ボディショップ/ボディブラシ

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Body Shop Officialさん(@thebodyshop)がシェアした投稿

かかと、ひざなどのざらつきやすい箇所に♡ツルツルのお肌になりますよ!

■ザボン/ボディスクラブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

SABON NYCさん(@sabonnyc)がシェアした投稿

ボディスクラブといえば「サボン」♡ 足も定期的にスクラブでマッサージを行うとツルツルの美脚に♡

■ヴェレダ/ボディオイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヴェレダ・ジャパンさん(@weleda_japan)がシェアした投稿

マッサージにはヴェレダのオイルがオススメ。引き締め効果も期待できます♡

■ラッシュ/火山マスク

 

この投稿をInstagramで見る

 

LUSH 心斎橋店さん(@lush_shinsaibashi)がシェアした投稿

角質ケアにオススメのアイテム!マスクを塗ってラップをONするとツルツルに!かかとやひざなど、どんな箇所にも使用できます☆

今年の夏は美脚で勝負を!


いかがでしたか?現在はフットケアを行なっているサロンも増えてきていますが、日頃から自宅でのケアを続けていれば、「美脚」は必ず手に入ります!

この夏は、ダイエットやボディケア同様、「フットケア」にもぜひぜひ注目してみてくださいね♡

K U M I

美容、ファッションが大好きなアラサー女子。26 歳でOLを辞め、カナダへ留学へ。その後シンガポール就職を経て、現在はオーストリアに在住。 海外生活の経験を活...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧