• HOME
  • CELESY
  • CELEB
  • リアーナのファッションブランドFENTY(フェンティ)休止!原因はコロナ渦?

リアーナのファッションブランドFENTY(フェンティ)休止!原因はコロナ渦?

リアーナがフェンティの休止を発表


世界的シンガーのリアーナが、ルイ・ヴィトンなどを傘下に持つLVMHグループから出したファッションブランドの、フェンティ(FENTY)の休止を決断した事をアメリカWWDを通して発表しました。

リアーナの本名Robyn Rihanna Fenty(ロビン・リアーナ・フェンティ)の姓を取ったフェンティは、2019年5月にパリを拠点に誕生したブランド。1987年のLVMH社の設立以来、初めて黒人女性をトップにしたブランドという事で話題にもなりました。

フェンティはリアーナの世界観と『伝統的な境界線を超えた世界規模のコミュニティにインスパイアされ、慣習やルールからの自由を大事にする』というコンセプトを持ったブランドです。

パリで開催したポップアップが、初めてのコレクションとなったフェンティ。その後は他のブランドのように季節ごとにコレクションを発表するのではなく、毎月新コレクションを出していくスタイルを取っています。

パリだけでなくアメリカでもポップアップを開催し、ブランド設立の2019年12月にはイギリスで毎年行われている「ブリティッシュ・ファッション・アワード」で「アーバン・ルクス・アワード」を受賞しました。

拠点となるアメリカだけではなく世界各国でも展開し、ブランド設立と同年に賞も受賞するほど人気のフェンティ。なぜ今回休止の事態になってしまったのでしょうか?

フェンティ休止の原因はコロナ渦?


フェンティの突然の休止発表の影には、昨年から世界中で流行中のコロナウイルスが関係しているようです。

リアーナは現在アメリカ・ロサンゼルス在住。そして前述しているようにフェンティは、フランス・パリを拠点にしています。しかし昨年からコロナによって海外渡航が出来ない状況に。

コロナ渦によりリアーナは、フランスにいるフェンティデザイン担当チームと実際に会って作業することが出来なくなってしまい、ブランドとして厳しい状況になってしまったようです。

フェンティで人気のアイウェア・靴・デニムの売れ行きは好調のようですが、リモートワークが余儀なくされたことによりプレタポルテのコレクションを作ることが難しくなり、ブランドの休止に繋がったようです。

また、以前からフェンティの価格帯が売り上げに繋がっていないとの考えもありました。ファッション評論家によると、リアーナのファン層に対しフェンティのファッションラインの価格が高く、ファンの心を掴めていないという意見もあったようです。

コロナによりコレクションを作るのが難しくなったこと、そしてフェンティのビューティーラインに比べファッションラインは価格が高く、リアーナのファンにとって気軽に購入が難しいことが、ブランド休止の原因のようですね。

フェンティのこれからは?


フェンティのファッションラインは休止が発表されましたが、ご心配なく!フェンティのビューティーラインと、ランジェリーラインは存続です!

フェンティのファッションライン設立より前の2016年に誕生し、誕生から今も変わらぬ人気のコスメラインであるフェンティ・ビューティー。

2020年から開始したスキンケア・ラインのフェンティ・スキン、さらにランジェリーラインのサヴェージXフェンティは継続します!

これら3つのブランドは、拠点をリアーナも住むロサンゼルスに置いているためコロナによる影響は少ないようです。

重要なのがフェンティファッションラインは『休止』であるという事。ファッションライン『終了』の発表ではありません!

一部専門家の間では「このままファッションラインは終了するのではないか?」という考えもあるようですが、コロナの状況が変わり次第フェンティのファッションラインが帰ってくる可能性も十分にあります!

パンデミックが落ち着き次第、何か進展があるかもしれないので続報を期待しましょう♪

リアーナとフェンティから目が離せない!


いかがでしたか?

リアーナらしさのあるフェンティのファッションラインが休止してしまうのは少し寂しいですが、他のコスメ・スキンケア・ランジェリーラインは継続してくれるようなので安心ですね♪

ジェンダー、肌の色や肌タイプ、体型などに関わらず、全ての人に合うように作られているフェンティ。

フェンティ・ビューティーでは何色ものファンデーションが発売され様々な肌の色に合うように作られていたり、フェンティ・スキンではどのような肌質やジェンダーの人にも対応するスキンケア製品を発売しています。

そしてサヴェージXフェンティでは、リアーナ自身が手掛けるショーを開催。ジジ・ハディッドなどの有名モデルを起用するだけではなく、妊婦さんやプラスサイズモデル、様々な肌の色のモデルがランウェイを歩く事で話題にもなりました。

どのフェンティのラインでも『多様性』を意識し、そのメッセージを強く伝えようとしているリアーナ。フェンティとリアーナの今後から目が離せません♪

[instagram-feed]

LadyMayu

1997年生まれ、現在都内大学生です。海外ファッションにメイクやインテリア、犬と海とヒョウ柄が大好き♡ LAに留学経験があり、LAも大好きです! 海外のもの...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧