• HOME
  • CELESY
  • CELEB
  • 【2019年最新版】いまさら聞けない?!インスタで目にするハッシュタグとスラングを解説!

【2019年最新版】いまさら聞けない?!インスタで目にするハッシュタグとスラングを解説!

#OOTD(Outfit Of The Day)

megbabyさん(@_megbaby_)が投稿した写真


#OOTDは「Outfit Of The Day」の略。
セルフィーに加えて、その日着ている洋服を全身写真で載せた際のハッシュタグ。

このハッシュタグはファッション好きな人は知らない人も少なくないかもしれないけど、Instagramで自分のファッションセンスをアピールするにはもってこいのハッシュタグ!

上級者はコメントに洋服やアクセサリーのブランド名を書いたり、ブランドのInstagramアカウントをタグしたりする人も。

#mood(mood)

#moodは直訳通り、今のムード(自分の気持ち)を写真一枚で表せる時に使うハッシュタグ。

プリティ・リトル・ライアーズのアシュレイ・ベンソンは、ベッドにこもっている女子の写真に「#mood」とだけコメントし、仕事など何もしたくない気持ちを表現。

ハッシュタグ以外何もコメントしないことで、面倒くさい気持ちを最大限に引き出してるよね。

このハッシュタグはハッピーな感情よりも、怠けたい時、お腹の空いている時、不機嫌な時や生意気っぽさを表現する際に使われることが多いよ!

番外編

#sorrynotsorry(I am sorry that I’m not sorry)

謝っているのかが不確かだけど、よく目にするのが#sorrynotsorry。
このタグは「I am sorry that I’m not sorry. (○○でごめんなさい)」という意味。

使う場面は、他人に批判されそうな悪い行動をしても自身は気にしない時や、自慢のようなポストだけど悪気はない時など。

#On fleek

ハッシュタグでも日常会話でも使えるのが「On fleek」。
「完璧」という意味で、当初はインスタグラムのメイク画像でよく見られる角度や濃さが強めの眉毛を指して呼ばれていた。

今となっては眉毛以外にも、とにかく完璧な状態のものを指して使える。
地域によっては変わりに「On point」と言うことも。

#onfleekとハッシュタグにしても良いし、「Your brows are on fleek! (あなたの眉毛完璧!)」と形容詞としても使える。

#FTW(For The Win)

「For the win」の頭文字を取ったハッシュタグ、#FTW。
文字通り、自身が成功者になった気分の瞬間を指し、贅沢な時間を過ごしている時や、賢い選択を行った時を象徴する投稿に使えるハッシュタグ。

5つのハッシュタグは見てわかる通り曜日ごとや、#OOTD、#moodは毎日でも使えて、Instagramにどの写真を載せよう?と困っているあなたにはお勧め。

自分の写真が検索でいろんな人に見てもらえる上に、内容が決まっているハッシュタグを使うことで写真をアップする頻度も増えて一石二鳥かも。

この他にも人気ハッシュタグはたくさんあるから、セレブの投稿などを参考に、Instafamous(Instagramの有名人)を目指しちゃおう!

他の有名セレブはこっちのハッシュタグも使ってる!

よく見るけど意味があやふやな英語スラングとは?

英語でのチャットや、SNSで海外ユーザーを見ていると、よく見かけるけどいまいち意味がピンとこない英語表現ってありませんか?

「今さら聞けないな」と思っている人ももしかしたらいるかも。
そこでオンライン上で頻出の英語スラングの表現について紹介します!

これらを使いこなせれば一気にネイティブのようなこなれた表現ができるようになること間違いなしです!

#idk(I don’t know)

#idkは「I don’t know」の略。
わからない、という意味で使えるよ。

例えば
「What’s your plan for spring break?」
春休みの予定は?
「Idk, maybe visiting my friends in NY.」
わかんないな、ニューヨークにいる友達のところに行くかも。

カジュアルに、かつ手短にわからない、という意味にしたいときにぴったり!

#tho(though)

#thoは「though」の略。

これは、もともとは逆説の「でも」「しかし」という意味。
文末につけて「〜だけどね」とちょっと文章をぼかす役割として使われることが多い言葉です。

筆者もアメリカ留学時代は口癖のように使っていました。曖昧にする表現は日本人にとって使いやすいと思います!

「I don’ t like new drink from Starbucks.」
今回のスタバの新作、好きじゃなかったな。
「Really? I like it tho.」
ほんと?わたしは好きだけどな。

相手のメッセージに対して違う意見をさりげなく提示するときなんかに使える単語です!

#btw(By the way)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by DRUHÁ ŠANCA | MAREC 2019 (@aless_capparelli) on


#btwは「By the way」の略。

「ところで」「そういえば」という意味。
話題を転換するときにカジュアルな雰囲気で使える表現です。

「Btw, how’s it going with the guy??」
そういえば、あのことどんな感じなの?

By the way,と全文打たなくても省略された三文字だけで伝わるので簡単!

#rn(Right now)

#rnは「Right now」の略。

今すぐに、という意味です。
「I’m coming rn! 」

今すぐ行く!
など、急いでいるときにも使える表現。

#ikr(I know right)


#ikrは「I know right?」 の略。

共感するときに使う表現。
「わかるー!」や「それな」のようにカジュアルに使われる表現。

テキスト上だと、言葉の最後にくるアルファベットを連打してメッセージを強要しているのもよく見かけます!
ここでいうと、「ikrrrrrrr」と最後のrを強調することで、共感の意味をさらに強めた表現になります!

めっちゃわかる!のような意味合いになります、仲のいい友達などに使いたい表現。

これだけでなく「thank youuuuuu」など、ほかの表現でもこの使い方はよく見かけます。筆者も癖でこのようにテキストすることが多いです。

テンションが上がっているときやメッセージを強要したいときにぜひ使ってみて!
SNSのキャプションに使うのもおすすめ!

#kinda(Kind of)

#kindaはKind ofの略。

Kind ofのカジュアルな表現方法。
こちらもメッセージをぼかす表現。

「なんとなく」「ちょっと」など曖昧なニュアンスを残すことができます。
「I kinda get her feeling. 」
あのこの気持ちなんとなくわかるな。
など完全に同調するわけではないけれど、自分の意見をそっと提示できるような表現方法。

「ダイレクトすぎる表現を避けたい」「もう少し柔らかいニュアンスにできないかな?」と思ったらぜひ使ってみてください!

使いこなしてネイティブ気分!


よくテキストやネット上で見かけるけど、実際の意味ってあまりわかっていなかったことってありますよね。そんな疑問が解決されたら嬉しいです。

今回紹介した表現を使えば、一気にこなれた印象の英語になるはず。
英語でのテキストの場面やSNSのキャプション、ハッシュタグなどに活用してみてください!

写真:Instagram,Weheartit
文:
CELESY Writer Urara
CELESY Writer Mayu

Mayu

アイメイク、マニキュア、Instagramが大好きなMayuです!東北出身で、現在はアメリカの大学で留学生として勉強しています。 人生とにかく楽しもう!がわ...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧