• HOME
  • CELESY
  • LIFESTYLE
  • 海外在住のおすすめ日本人ユーチューバー8選!外国語やカルチャーを学ぼう♡

海外在住のおすすめ日本人ユーチューバー8選!外国語やカルチャーを学ぼう♡

海外旅行や留学の前は言葉や文化についての、不安でいっぱい!!そんな時は、海外に住む日本人ユーチューバー達の動画を見るのがおすすめです。

今日は、私のおすすめする海外に住む日本人ユーチューバーを8人紹介します♡

アメリカ留学10年目!Narumi Shikiyaさん

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Narumi Shikiya (@narumishikiya) on

まず1人目に紹介するユーチューバーはNarumi Shikiyaさん。Narumiさんは現在、テキサス州で大学院生をしながらアメリカのカルチャーや恋愛事情を、youtubeでシェアしてます。

ポッドキャストにて『シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ』も配信!

■ここがおすすめ!

動画は室内でNarumiさんがカメラに向かっておしゃべりをするものから、外でのvlog形式など様々な形があって面白いです!

1年ほど前からはボーイフレンドのジェイコブさんも登場し、国際恋愛あるあるや、恋愛に関する質問コーナーなどもアップしています。

Narumiさんのチャンネルにはジェイコブさんをはじめ、英語を話すお友達がたくさん出演しています。

日本語訳の字幕もついてるのでとってもわかりやすいです♪英会話の練習に、ネイティブの方達との会話を聞いてみるのもおすすめです!

■おすすめ動画

私がNarumiさんを知ったきっかけの動画、『私の留学秘話シリーズ』このシリーズではNarumiさん流の海外での困難の乗り越え方などを、実体験を元に語っています。

ホームステイ先でのストーカー被害や、ホストファザーの暴力、そこからの夜逃げなどをシリーズにしてシェアしています。

そんな困難があったにも関わらず今も、アメリカで頑張るNarumiさんすごく素敵だなーと思います!

英会話の勉強にもなるボーイフレンドとのデートのVLOGはこちら♡ジェントルにNarumiさんを、エスコートするジェイコブさんがかっこいいです!

マインドセット動画が大人気!Haruka Kikuchiさん

2人目に紹介するのはシアトルで大学生をしている、Haruka Kikuchiさん。動画ではHarukaさんが男女の格差、アメリカで実際に受けた人種差別、就職活動についてズバズバと辛口でシェアしています。

■ここがおすすめ!

コミュニケーション学を専攻している学生さんなので、話の構成も面白いです!

動画内では、日本人として生まれ育ったHarukaさんが感じるアメリカカルチャーへの違和感や、海外から見た日本の社会についてシェアしています。

アメリカのコスメ情報や、おしゃれなカフェ情報なども満載のチャンネルです!

Harukaさんの動画の特長は、編集やサムネイルが可愛いところです!!動画内でのファッションも参考になります♡

こちらの動画のサムネイルでは可愛いオードリー・ヘップバーン風のドレスを着用!!

■おすすめ動画

Harukaさんのチャンネルでは他のyoutuberではあまり見ない、マインドセット系の動画をたくさんシェアしています。その中で私が、最も印象に残った動画を2本、ご紹介します。

誰もが抱きがちな劣等感に関する動画。こちらの動画は、アドラー心理学の本を基に「劣等感は全てが悪ではない」という、Harukaさんの考えをしっかりと伝えてくれる動画になっています。

他にも、男女の間にある格差についてHarukaさん流に語っている動画がこちら。男性の前では少し頭悪そうに振る舞う女性に対して、Harukaさんがスカッと物申してます。

素顔のままでコミュニケーションを自信を持って取れるように日々、努力する女性が素敵だと私は思うようになりました。

ドイツ情報満載!Life of Elinaさん

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Life of Elina (@vivaelina7) on

3人目に紹介するのはLife of Elinaさん。ドイツ留学から現在は、イギリスの大学院に通っています。

ドイツ・イギリスをはじめヨーロッパに留学や旅行をする方は、とても参考になる情報が満載です。

■ここがおすすめ!

Elinaさんはおすすめのドイツ映画・ドラマから、ドイツ留学でのあるある動画や、ドイツ語の勉強動画をシェアしています。

私自身、ドイツ語の授業を取っているので勉強法やドイツ語会話の動画はとても参考になります!!

ヨーロッパの他の国の旅動画や、ヨーロッパのコスメ情報など様々なジャンルの動画をシェアしています。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Life of Elina (@vivaelina7) on

■おすすめ動画

ドイツでの大学生活を紹介している動画がこちら。海外で勉強を頑張る様子が伝わってきて、私はとても刺激を受けました!

ドイツ留学について説明している動画がこちら。なかなか英語圏以外の留学情報って、見つけにくいのでありがたいですね♡

この中でも私が1番驚いたのは学費の安さ!!今からもっとドイツ語の練習をして転校しようかしら、、、

フィンランドでの国際恋愛・結婚!アオイさん

 

View this post on Instagram

 

A post shared by スオミの旦那と一生一笑 フィンランド (@suomi.isshoissho) on

フィンランド人の旦那さん「アレちゃん」との結婚生活を、笑いを交えてお届けしているアオイさん。

動画では北欧の自然を、ハイクオリティな映像でシェアしています!

■ここがおすすめ!

アオイさんはブログと、インスタグラムにて公開している漫画ブログ『スオミの旦那と一生一笑』の作者です。

学生時代のフィンランドでの留学経験から、旦那さんであるアレちゃんとの出会いを漫画でシェアしています。

国際恋愛ならではの難しさなどきっと、海外の方とお付き合いしたことある方なら共感できること間違いなしです!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by スオミの旦那と一生一笑 フィンランド (@suomi.isshoissho) on

そして、youtubeでは在住しているフィンランドをはじめ、北欧の自然を旅する動画をシェアしています。これから北欧に旅行、留学するかたは必見です!

アオイさんの旦那さん、アレックスさんの日本語の勉強の様子などもアップされています。

■おすすめ動画

日本ではなかなか見られない北欧ならではの冬の楽しみ方の動画はこちら。

フィンランドの大自然の中での、ロードトリップの動画はこちら。ドローンを使った動画なので圧巻の自然を楽しめます!!

ハワイから韓国へ!Mrs. Crossさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Erina Cross(@enakloss)がシェアした投稿

Mrs.Crossさんのチャンネルは、アメリカ人の旦那さんトムさんとご結婚された日本人のErinaさんのチャンネル。2人には息子のスカイラーくん、娘のロージーちゃんがいて4人の仲良し家族♪

すでにバイリンガルのスカイラーくんでしたが、韓国に来てからは韓国語も話すようになってきていて「子供の吸収力ってすごい!」と思わされます。

英語ペラペラのErinaさんも、忙しい主婦業の合間韓国語を勉強されていてとても尊敬します!

■ここがおすすめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Erina Cross(@enakloss)がシェアした投稿

私は、Erinaさんの明るくて笑顔いっぱいの人柄に惹かれて彼女のユーチューブを見始めました♡動画自体もお洒落で可愛い編集で、クオリティも高い!

ハワイ在住時には、ハワイでの生活を沢山シェアしてくれていて、ハワイのおすすめスポットや購入品、レシピ動画や妊婦生活、ワンオペ育児の様子まで幅広い動画をシェアしてくれています。

2019年末からは韓国にお引越しされていて、今では韓国でのCrossファミリーの様子を沢山覗くことができます♪

■おすすめ動画

Mrs.Crossさんのチャンネルのおすすめ動画1つ目は『とある1日の食事【What we ate in a day!】』シリーズ。ある日の朝・昼・夜ごはんをシェアしてくれている動画です。

とってもお料理上手なErinaさん。この動画を見ると真似して作ってみたくなっちゃう♡美味しそうにご飯を食べるお子さんたちにも注目です♪

みんながワクワクするクリスマスシーズンにおすすめなのが『Vlogmas(ビログマス)』シリーズ。

こちらのシリーズでは、12月1日から25日まで毎日動画を撮って次の日にはアップしてくれるもので、アドベントカレンダーのようにクリスマスまでカウントダウンするもの♪

クリスマスの時期は毎日Crossファミリーのビログマスを見るのが楽しみでした♡

アラバマ在住の美男美女ファミリーGUYLOGさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Myu Guylog(@myuguy)がシェアした投稿

続いてご紹介するのは、博多出身で現在はアラバマに住んでいる美男美女ファミリーMyuさんのチャンネル。

アメリカ人のBooさんと日本で出会い結婚。男の子の双子キオンくんディオンくん、娘のニーナちゃんの5人家族です♪

2020年にアメリカ移住をされたことをきっかけにチャンネルをスタート。現在旦那さんは日本にいて、Myuさんはアメリカで3人の子どもをワンオペ育児されていて、タフで強い女性だなと思います!

■ここがおすすめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Myu Guylog(@myuguy)がシェアした投稿

GUYLOGさんのチャンネルは、リアルなアメリカンライフをシェアしてくれています。Myuさんは動画上でも飾っていなくて、素の様子を動画にしてくれています。

博多弁で飾っていないMyuさんだからこそ、動画も見やすくて親近感も湧いちゃいます♡Myuさんのリアルな動画には「あるある〜」と共感の嵐!

それだけでなく、アメリカならではの生活の様子もシェアしてくれるので、日本では非日常な様子も見れて楽しいです♪

■おすすめ動画

Myuさんの動画は、親近感が湧いてクスッと笑えてどれもおすすめなんですが、個人的には家族皆んなでお喋りをしながらご飯を食べているものが好きです♪アットホームな雰囲気で癒される♡

中でもおすすめなのが、ママの日本語を即興で双子のキオンくんディオンくんが英語に直すというもの!

息子くんたちを怒るようなMyuさんの博多弁の日本語を、息子さんたちが即英語に直す様が面白いです!「英語でそう言うんだ!」とちょっとした英語の勉強にもなります♪

テキサスの賑やかファミリーBraisiansさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shino Phillips(@shinophillips)がシェアした投稿

Braisiansさんのチャンネルは、Narumiさんのお友達であるシノブさんファミリーのチャンネルで、Narumiさんとシノブさんは一緒にポッドキャストをしています。

メインに出てくるのはお子さんたちで、長女のエリカちゃん、次女のアシュリーちゃん、息子のショーンくんです。

編集をしている子供達のお母さんであるシノブさんは再婚されていて、現在はイギリス人夫のアンディーさんと3人の子供達、そして犬も4匹もいて賑やか家族♪アメリカのテキサスで生活されています。

■ここがおすすめ

完全ネイティブのお子さんたち。その為、編集をして字幕を入れているのはお母さんのシノブさんなんですが、編集にシノブさんのツッコミが入っていて、それが動画をより面白いものにしています♪

Narumiさんの動画でのお馴染みメンバーを、もっと深く知れて楽しいですよ♡素敵なファミリーとお友達たちに仲間入りしたくなっちゃいます!

個人的にはエリカちゃんのメイクとネイルも可愛いので、注目ポイントの1つです♪

■おすすめ動画

英語学習にもってこいの動画ナンバーワンは『母の英語を斬る』シリーズ。在米18年になるシノブさんの英語で、ネイティブのお子さんたちから聞いたら違和感があるものをツッコむと言うもの。

シノブさんが指摘された単語を発音してみると、確かに日本人からすると発音が難しいものばかり…。是非シノブさんに続いて発音してみてください♪

北欧の素敵ファミリーVikingbabyさん

Vikingbabyさんのチャンネルは、ノルウェー在住の主婦エミさん、夫のマイケルさん、息子のイーライくんのチャンネル。

家族間の会話は英語が多いですが、ノルウェー語、そして旦那さんのマイケルさんは日本語も話せるため、日本語の3カ国語がチャンネルに出てきます!

あまり馴染みのないノルウェーの生活をシェアしてくれていて「ノルウェーってこんなところなんだ」「行ってみたい」と思える動画が沢山あります♪

■ここがおすすめ

とにかくVikingbabyさんのチャンネルは、まるで天使のような息子のイーライくんに癒されます♡

ノルウェーの衣食住などの文化も沢山知れて、勉強にもなりますよ♪ノルウェーならではのレシピ動画やルームツアーやインテリア動画は、北欧好きには超おすすめです!

北欧文化をあまり知らない人も、Vikingbabyさんのチャンネルを見れば興味が湧いてくること間違いなし♪私も初めて知ったことが沢山あって、北欧に興味を持ち行ってみたいと思うようになりました!

■おすすめ動画

ノルウェーといえばクリスマス!そこでVikingbabyさんのチャンネルのおすすめ動画は、クリスマス関連のシリーズです。

中でもおすすめなのが『北欧のクリスマス当日はこんな感じ|一日密着』。本格的なツリーなどのデコレーションからクリスマスディナー、プレゼントまで、北欧のクリスマス当日の様子を覗くことができます♡

イーライくんが嬉しそうにクリスマスプレゼントを開封する動画も、別で上がっているのでそちらも要チェック♡

他にはエミさんとマイケルさんの、トーク動画も国際恋愛や結婚についてお話しされていて、参考にり面白いのでそちらも是非♪

役立つ海外情報いっぱいのyoutubeをチェック!

いかがでしたか?私のおすすめする海外在住youtuberさん達を紹介しました。文化や言葉だけでなく、海外でのみんな気になる恋愛事情も♡

海外旅行に行く前や留学を考えている方はもちろん日本にいても、海外の文化や情報がゲットできるので是非チェックしてみてください!!

[instagram-feed]

Momo

2000年生まれ、千葉育ち、現在はアメリカのラスベガスで大学生をしてます。専攻はビジネス・副専攻はダンスです。 好きなことは、友達とカフェに行っておしゃべり...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧