• HOME
  • CELESY
  • LIFESTYLE
  • 海外旅行を安全に楽しめるコーデ!身軽・オシャレ・気負わないがポイント!

海外旅行を安全に楽しめるコーデ!身軽・オシャレ・気負わないがポイント!

この夏、海外旅行の予定がある皆さんも多いかと思います。現地でどんなコーデを楽しむかもう決めていますか?

海外旅行先で、楽しく過ごすのに重要な役割を果たす着こなし!
せっかくなら「THE 観光客!THE 日本人!」という印象をもたれるようなコーデは避けておきたいところですよね。

観光客ですよ〜と、丸わかりな服装が思わぬトラブルを呼ぶ可能性も0ではありません。

今回は、これまで20ヶ国に渡航した経験がある筆者目線から、おしゃれで現地にも溶け込みやすいコーデのアイデアやアイテムの選び方をご紹介。
初めて海外へ行かれる方のご参考になれば幸いです♪

海外旅行にぴったりなアイテム選びのポイント


行き先問わず、海外旅行の前に現地へ持っていく服やコーデに迷っちゃう…という方も多いはず。海外旅行のコーデを考えるなら、こんなポイントに絞ってアイテムを選んでみてはいかが?

■ポイント①:動きやすいもの


たとえば、パンツやスニーカー、リュックサックなど。現地で浮かなさそうなベーシックな配色のものならベター!

■ポイント②:露出が少ないもの


あまりに露出が多いと、大小問わずトラブルに巻き込まれる可能性が大きくなってしまいます。余計なトラブルを避けるためにも、露出加減には気をつけておいた方が良いでしょう。

▼海外でトラブルを防いで安全に旅するコツをご紹介しています。

■ポイント③:ブランド品は身に着けない


誰が見てもブランド品とわかるものは、なるべく持っていかないようにしておきましょう。ブランド品をむやみに持ち歩いていると、思わぬ犯罪に巻き込まれる確率も大きくなりがちです。

■ポイント④:英語のメッセージや宗教的なモチーフがないもの

 

この投稿をInstagramで見る

 

Belle-Bluさん(@belle__blu)がシェアした投稿

意外とトラブルの種になりがちなのが、衣類にプリントされた英語メッセージや宗教的モチーフ(十字架など)。
宗教色が特に濃そうな場所を訪れる際には、特に注意しておきましょう。

飛行機でのオススメの過ごし方もチェック!

筆者おすすめ!現地で自然&おしゃれになじむアイテム

ここからは、筆者のこれまでの経験で現地で快適に過ごせたものや、現地のトラベラーさんがよく身につけていたアイテムをご紹介します♪

■ロングワンピ(オールインワン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

A Mere Co.さん(@a_mere_co)がシェアした投稿

1枚でサマになり、動きやすいアイテムといえばロングワンピ!

筆者はアジアを旅することが多いですが、トラベラー・ローカルピープル問わずロングワンピを活用している方はとっても多いです♪
そのまま機内でリラックスするためのウェアとして活用される方も多いよう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shop TracyChambersさん(@shoptracychamberslifeandstyle)がシェアした投稿

動きやすさをさらに重視するなら、オールインワンも良いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Natalie Strangさん(@natalielstrang)がシェアした投稿

ロングワンピや、オールインワンの上からストールやカーディガンを羽織れば着まわしもしやすくなります♪重ね着しやすいため、寒暖差にも対応させやすいメリットもありますよ。

■スニーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bollicine Calzature Monfalconeさん(@bollicine_calzature)がシェアした投稿

1足は持っていておきたいスニーカー。ヨーロッパだと石畳が多く、パンプスやハイヒールだと確実に足を痛めてしまいます。

また、アジアだとぬかるんだ道や舗装されていない道路があるところも多いです。履き古したものや、現地で捨てて帰っても良いくらいのものを持参するのもOK!

■ビーチサンダル(スポーツサンダル)

 

この投稿をInstagramで見る

 

laurentflipflopsさん(@laurentflipflops)がシェアした投稿

ビーチやリゾート旅を満喫するなら、ビーチサンダルも必携アイテム。
石畳も岩場もビーチサンダルで歩きたい、もう少し足裏をサポートしてほしい!という場合は、スポーツサンダルを活用するのも◎!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sko, Støvler & Sandalerさん(@skobox)がシェアした投稿

スポーツサンダルはグリップ力に優れており、ソールもビーチサンダルよりも厚め。ストラップ付きのものが多いので、走りやすいのも魅力です♪
シンプルなものを選べば、コーデ問わず合わせられます。

■Tシャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

iamChinChinさん(@chenqin856)がシェアした投稿

無地Tシャツも着こなしやすいだけでなく、着まわしが効くアイテム。デニムと合わせたり、オーバーサイズのものをワンピースに合わせてみたり。
いくつか持っておくと重宝しますね。

■デニムパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

s e n a lさん(@senalbumbaroglu)がシェアした投稿

フルレングスでもショートでも、1枚あるとコーデの幅が広がりますね。インディゴなどなら、汚れても目立ちにくいです。

現地の小物をプラスするのがGOOD!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Good Vibes Onlyさん(@goodvibesonly.th)がシェアした投稿

たとえば、バッグやシューズなどの小物類なら、日本から持参せず現地で調達するのも良いですね。

お土産として現地の小物を使うのも良いですが、あえて現地調達したものを現地で使うのも良い思い出になるかもしれませんね♪
地域によっては、日本で買うよりも安くておしゃれなものが見つかるかも!

ベーシックなコーデでおしゃれに旅しよう♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Resort Luxeさん(@turqandcoralofficial)がシェアした投稿

海外を安全かつおしゃれに旅するためのアイテムやコーデのアイデアをご紹介してきました♪現地の雰囲気を見ながらコーデを考えることで、より安全に旅行を楽しめるはず。

現地で楽しく安全な旅を楽しんでくださいね!

モチヅキアヤノ

平成元年生まれ。 北欧とアジア、日本を行き来するライフスタイルを送っているフリーライター。 アパレルセレクトショップWEBスタッフ、家具会社の商品企画担当・...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧