• HOME
  • CELESY
  • LIFESTYLE
  • 不健康な恋愛してない?恋愛中に見逃してはいけない4つの危険信号って?

不健康な恋愛してない?恋愛中に見逃してはいけない4つの危険信号って?

みんなの恋愛は健康ですか??みんなが今、恋愛で悩んでる原因はもしかしたら『不健康な恋愛』のせいかも、、、、!!

海外の大学では、健康な恋愛をするためのカウンセリングセンターや、セミナーなどが開かれるほど関心の高い話題です。今日は、『不健康な恋愛』とはどういうことなのか、皆さんにご紹介します。

不健康な恋愛って何??


『健康な恋愛』というのは、パートナーとの関係によってハッピーな気持ちになることが増えて、普段の生活がより楽しいものになります。

また、女の子の皆さんは、恋をすることによって綺麗になったり、自分磨きをより一層頑張れたりしますよね♡パートナーと新しいことに挑戦したり、思い出を作ったりと『健康な恋愛』にはたくさんのメリットがありますね。

でも、世の中にはその反対の関係性も存在します。それが『不健康な恋愛』です。

不健康な恋愛というのは、精神的にも物理的にもあなたにとって悪影響を与えてしまう恋愛のことです。例えば、パートナーのさりげない言動が原因でストレスが溜まってしまったり、あなたの考え方を否定されたり。

海外では「unhealthy relationship」と呼ばれ、2019年にTed Talkというスピーチ番組で取り上げられたことから少しずつ話題になっています。

1回、恋に落ちた相手だからこそ「私が悪いから」「私が彼に連絡しなかったから」などとネガティブ思考で自分を思いつめてしまったら悲しいですよね。

危険信号①:ひとりの時間がない


恋愛をしたら、パートナーとずっと一緒にいたい!みんなが感じる気持ちですが、度がすぎると「不健康な恋愛」への第一歩かもしれません。

■症状


何かと理由をつけて、あなたの予定をキャンセルさせたり、あなたの友達関係や家族に対して否定的なのが特徴です。

勿論、パートナーとの時間も大切です。でも、あなたが彼と付き合う前から知っているお友達や家族との時間や、趣味の時間だって、あなた心の健康のためにはとっても重要なのです!

また、それらはあなたにとっての心のサポートシステムでもあります。そこからあなたを引き離そうとしてきたら危険信号!いくらカップルとはいえど、お互いがお互いのプライベートな時間を保つことを忘れたら、精神的にも結構きついですよね。

■改善策

•友達との約束をきちんと守りたいということをパートナーに伝える。

•パートナー自身にも彼の友達などと遊びに行くことを勧める。

2人が、きちんとお互いのプライベートな時間を尊重することがキーポイントです!

危険信号②:激しい嫉妬をされる


嫉妬という感情は、人間の基本的な感情です。
みんな誰しもが感じる感情ですが、あまりにも激しいとあなたの心に悪影響が出てしまうかもしれません。

■症状


激しい嫉妬というのは、付き合い始めには起きない場合がほとんど。最初のラブラブ期を過ぎると、ひょっこりと激しい嫉妬という感情が現れる可能性があります。

あなたのSNSをずーっと監視したり、定期的にあなたの居場所を教えさせたり、誰と一緒なのか報告させたりetc。また、勝手に相手のメールやメッセージのチェックをしたりするのも、嫉妬心から起きる行動でもあります。

激しい嫉妬という感情は”支配欲”や”不信頼感”などといった、恋愛においてネガティブな感情をもたらす原因となります。これらは、あなたの心と体を傷つけてしまうかもしれません。

■改善策

•自分も相手のプライバシーを傷つけることはしない。

•されて嫌なこと(メールチェックや居場所の報告メール)はきちんと伝える。

普段から意識して相手を思いやるコミュニケーションを取ることで、信頼感がアップします。そうすることで、パートナーからの不必要な干渉が減るかもしれません。

人気ドラマから学ぶ楽に生きるということ♪

危険信号③:敬意を払わない態度や言動


不健康な恋愛では、相手を敬わない言葉が相手にとってはまるで武器のように感じることがあります。普段の何気ない会話でさえも、相手の心を傷つける原因になっているのかもしれません。

■症状


尊敬の気持ちがあるかどうかは、普段の会話の中から知ることができます。始めは何気ない会話の中で、あなたの失敗をジョークっぽく笑いにしたり、間違えを大げさに笑ったりする程度かもしれません。

でも徐々にその言葉がエスカレートしてきたら、言葉はとても大きな武器となってあなたを傷つけてしまうかもしれません。あなたの将来の夢を、否定したりされたら悲しいですよね。。。

言葉によるコミュニケーションは、あなたをポジティブにさせるものであるべきで、ネガティブにさせるものは不健康なのです。

普段の生活の中での会話から、相手に対して敬意を払うのはとても大切なことです。いくら相手が恋人であっても、相手を傷つける武器になるような言動はしてはいけないのです。

■改善策

•相手の考えを否定しないで、話を聞く。

•ネガティブなワードを普段から使わないようにする。

普段から相手の考え方を尊敬する姿勢が大切です。また、相手をサポートする気持ちを常に持つように心がけましょう。

危険信号④:不安定な精神状態


ジェットコースターのように、アップ&ダウンが激しい精神状態で恋愛をするのはとても危険です。自分の心だけでなく、相手の心にも悪影響を与えてしまうかもしれません!!

■症状


恋愛をしているときは、自分でも気がつかないうちに感情の起伏が激しくなってしまうものです。でも、一定のレベルを超えてしまうとそんな精神状態も、不健康な恋愛への第一歩になってしまいます。

例えばちょっとしたきっかけで、「あなたと何で一緒に居るのかわからない!別れてよ!!」などと爆発した後に、「ごめんなさい。もう二度とこんなこと言わないから。」とすぐに態度を変える。こういうのが危険で不安定な精神状態です。

この不安定な精神状態の異常性には、自分ではなかなか気がつけないものです。でも、この精神状態は確実にあなたの心にも体にもストレスとなります。

■改善策

•相手に同調しながら話を聞く。

•お互いが好きな趣味・アクティビティをしてリフレッシュをする。

もしかしたら、不安定な精神状態は恋愛以外の何かが原因かもしれません。相手の話を聞いて、何か原因が他のところにあるようだったら、一緒にカウンセリングに行くのも1つの方法です。

健康な恋愛をしよう♡


いかがでしたか?? 今回は、『不健康な恋愛』の危険信号を4つ紹介しました。健康な恋愛は、女の子を綺麗にする魔法のパワーを持ってます♡健康な恋愛の関係をパートナーと作ることは大切です!

でももし、パートナーとの間に不健康な恋愛の危険信号が見えたら、友達に相談したり、精神的に辛すぎたらカウンセリングに行くこともおすすめします。

みんなが、ときめける素敵な恋愛ができますように★

Momo

2000年生まれ、アメリカの田舎町の大学で学生をしています。 好きなことは、友達とカフェに行っておしゃべりをしたり、美味しいものを食べたりすることです。大学...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧