YouTubeで楽しく英語をマスター!おすすめのチャンネル8選

英語を勉強したいけれど、英会話教室に通うべきか、留学するべきなのか……悩んでしまう人いませんか?私は日本の英会話教室に行き、アメリカの大学にも進学しました。そんな私がおすすめするのはYouTube!

YouTubeはまさに英語学習の宝庫。自分に合った学習法で、楽しく勉強できます♪そして、何より生の英語を聞くことができるんです!

今回はYouTubeで英語を勉強するのに、おすすめのチャンネルを8つ紹介します!自分に合ったチャンネルが見つかるかも?

日本人が教えるバイリンガルYouTuberのチャンネル


私個人としては英語はネイティブに学ぶのが一番良いと思います。でも、「英語が分からないし、日本語で説明してほしい!」という人には、日英のバイリンガルチャンネルがおすすめです!

■バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika


日本の英会話YouTuberといえば「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」。チカさんはアメリカのシアトル育ちで、日本語と英語を話すバイリンガルです。

チカさんは実際に現地でハンバーガーのオーダーやレストランの動画を撮り、英語と日本語の字幕を両方つけて投稿しています。

他にも様々な英語の動画を公開していて、とっても勉強になります!まさに現地の生の英語という感じです!

■バイリンガルベイビーBilingual Baby


日本人男性タカさんとアメリカ人女性アイシャさんが、日本語と英語で子育てをする動画です。視聴者は2人のお子さんたちと一緒に、英語を勉強することができます。

日本語と英語の字幕付きなのはもちろんのこと、概要欄にも細かい英語の説明が書かれており、日常で役立つ英語だらけです!子供たちの成長と共に自分の英語も成長できます♪

■ゆうあ。 / YUA


オーストラリア育ちのゆうあさん。スラングや日本にある変な英語など、ネイティブの視点から様々な英語を紹介しています。

現在ゆうあさんは早稲田大学に通っていて、学生目線からも動画を投稿しています。

ゆうあさんはミュージシャンとして歌の動画も出していて、ジャスティン・ビーバーやエド・シーランなど美しい声のカバーを、聞くことができますよ♪

こちらも英語の上達にオススメの記事です♪

英語の勉強に役立つ!海外セレブ好きにおすすめのチャンネル


海外セレブ好きの方におすすめのチャンネルです。好きなセレブの動画をたくさん観て、リスニング力をあげましょう♪

少し上級者向きかもしれませんが、好きなセレブの言葉なら理解したいですよね?

■エレンの部屋(TheEllenShow)


アメリカで好感度No.1と言っても過言ではないエレン・デジェネレス。そんなエレンが司会を務める『エレンの部屋』では、いつもハリウッドスターがゲストに呼ばれ、エレンと楽しくトークをしています。

私はこの番組をYouTubeでずっと観ていたら、リスニング力がかなりアップしました!好きなセレブのインタビュー映像をたくさん観ているうちに、いつの間にかリスニング力が上がっているかも?

■「Vogue」誌のBeauty Secretsのコーナー(Vogue)


美容・ファッションが大好きな人にオススメなのが「Vogue」誌のYouTubeチャンネル。Beauty Secretsのコーナーでは、モデルやスターたちが自分の普段のメイクを紹介しています。

美しいセレブたちの英語を聞きながら、メイク術も勉強できて、一石二鳥♪ビューティー英語も学ぶことができます!

英語が母国語でないセレブもいますが、さまざまな英語のアクセントを聞くことができますよ♪

■映画やテレビから学ぶチャンネル(Learn English With TV Series


『ハリー・ポッター』や『アベンジャーズ』『フレンズ』や『ゲーム・オブ・スローンズ』など、実際の映画やテレビシリーズから英語を学べるチャンネル!

先に作品のあるシーンを一通り流し、後でもう一度単語や文章の意味を説明してくれます。好きな映画やテレビドラマから英語を学べるなんて、最高ですよね!

真剣な人必見!文法やエッセイにおすすめのチャンネル


英語の文法や、エッセイの書き方を真剣に勉強している人は「endVid」に登録している先生のレッスンを観るのがおすすめです。

「endVid」の先生たちのチャンネル名の最後には「endVid」とついているので、簡単に見つけることができます。

レッスン内容は、実際に留学して語学学校に通う時に学ぶ内容と似ているので、日本にいながら、語学学校のレッスンを受けられる感覚です。

ESLというのは「English as a Second Language(英語が第二か国語)の略で、ここの先生たちのレッスンはESL向けの英語に特化しています。

■エマ先生(Learn English with Emma [engVid])


おっとりして優しいエマ先生。ESLの人でも分かるように、ゆっくりと話してくれます。

海外の大学に通うと、必ず英語のエッセイを書かなくてはいけません。エマ先生は上手なエッセイの書き方や文法を説明してくれるので、これから海外留学を考えている人はエマ先生の授業を聞いて、予習しとくといいと思います!

もちろんTOEFLの勉強や語学留学をする人にもおすすめです。

■ジェームズ先生(JamesESL English Lessons (engVid)


ジェームズ先生のレッスンも、優しくて分かりやすいです。ESLの人たちがよくしてしまう間違え、文法、役に立つ単語の説明をしてくれます。

しっかりと文法を教えてくれるので、かなり勉強になります!語学学校に通わずに同じクオリティーの授業を、YouTubeで無料で受けることができるのはすごいことです!

まとめ


言語を勉強するのに一番大切なことは楽しいと思うことだと思います。楽しくなかったら続けることはできませんよね。

だからこそ、YouTubeで自分に合ったチャンネルを見つけて、英語を楽しく取得できたらいいと思います。これらのチャンネルを見れば、英語をしっかりと学ぶことができるので、ぜひチェックしてみてください♪

Kana

現在、ロサンゼルス在住。LAで映画制作を学び、長年日本のメディアでハリウッドの映画、音楽、ゴシップ、ファッションについて執筆してきました! ハリウッド映画や...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧