理想の自分になろう!海外女子から学ぶビジョンボードのススメ

「コロナの影響で先のことが見えなくて不安、、、」「お家時間が増えてダラダラする生活が続いている、、、」

そんな理由で、夢や目標に向かうモチベーションが下がっている人も、多いのではないでしょうか?

そんな人の為に今回紹介したいのが、多くの海外YouTuberやInstagramerがオススメするビジョンボードです。

なりたい自分になるためのツールとして、日本でも注目を集めつつあるビジョンボードの効果や、おしゃれな作品例を紹介しながら解説していきます!

ビジョンボードって何?


ビジョンボードとは、コルクなどのボードに自分の夢や目標を表す写真・絵、言葉などを貼り付けコラージュしたもの。

自分がなりたい姿、欲しいもの、行きたい場所などの、目標に関する様々なイメージを視覚化したもので、夢を叶えるためのツールと言われています。

海外YouTuberやInstagramerをはじめ、多くのおしゃれ海外女子が活用するこのビジョンボード。一体、どんな効果が期待できるのでしょうか?

ビジョンボードがもたらす3つの効果


◾︎効果(1):作る過程で自分のなりたい姿が明確になる

ビジョンボード作りは、自分のなりたい姿をイメージするところから始まります。

使いたい素材を集め、それらを配置し、貼り付け、全体像を作り上げていくといくので、ある程度時間を要します。

しかし言い換えれば、その時間は目標や夢について改めて考え、向き合う時間となるのです。

「あんなふうになりたいなぁ」「こんなことができたらいいなぁ」と頭の中でぼんやり考えることはあっても、きちんと机に向かいそのことについて真剣に考え、何か目に見える形にする機会は、あまりないのではないでしょうか?

ビジョンボードは自分が何を求めているのか、何を目指しているのかを具体的に考えるプロセスを経るため、完成に向けて自分のなりたい姿が明確になっていくのです。

◾︎効果(2):日常的に見ることでモチベーションを維持できる

夢や目標を決めても、モチベーションを維持できず途中でやめちゃう!諦めちゃう!といった声をよく聞きます。そんな方にビジョンボードは、ぴったりのツールです!

ビジョンボードを生活空間に置くことで、自然と視覚に入るため、日常的に自分のなりたい姿を意識することができ、モチベーションアップ、維持につながります。

ここでのポイントは、机の前や壁など、よく目につく場所に置くこと。そうすることで、ビジョンボードはあなたの夢や目標を常に示してくれる、リマインダーのような役割を果たしてくれるのです。

◾︎効果(3):インテリアとしてもオシャレでカワイイ!

なんといっても見た目が可愛いのが、ビジョンボードの最大の魅力! モチベーションアップに繋がるだけでなく、インテリアとしても部屋をおしゃれにしてくれます♡

マスキングテープなどで直接壁に貼るもよし、コルクボードにおしゃれなピンで刺すのもよし、決まったルールはないので自分の好きなデザイン・スタイルでアレンジ自在!

お部屋の雰囲気に合わせたビジョンボードで、インテリアとしても楽しめること間違いなし。

夢を叶える手帳の記事はコチラ

Instagramで見つけた!おしゃれビジョンボード


「作ってみたいけど実際にどんな風に作ればいいかイメージできない!」という方に、Instagramで見つけたおしゃれなビジョンボードの例を3つ紹介します。

◾︎ダイエット・ヘルシーなライフスタイルver.

 

この投稿をInstagramで見る

 

Holistic Health Coach 🍋🌿(@camillatromborg)がシェアした投稿

フィットネスやフレッシュな食べ物、美容に関するイメージを集めて作られた、へルシーなライフスタイルにフォーカスしたビジョボード。

ダイエットのモチベーションアップを求めている方に、ぴったりの例ですね。

◾︎ファッションver.

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lindsey Meek(@shoplindsey)がシェアした投稿

ファッションにフォーカスしたビジョンボード。有名ブランド創設者の言葉や、自分の好きなスタイルのスナップ写真、アクセサリーなど、ファッションのインスピレーションが詰め込まれていますね。

インテリアとしても、お部屋をスタイルアップしてくれそう!

◾︎1年の目標を詰め込んだver.

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jazzy(@jazzyz.fit)がシェアした投稿

2020年、大切にしたいことを1つにまとめたビジョンボード。self-care、career、familyなど、人生の中で大事にしたいもの・言葉がおしゃれなイメージとうまくコラージュされていて、とっても素敵ですね!

先ほど紹介した2つ例のように、1つの目標に絞らず自分のインスピレーションに繋がるもの、モチベアップに繋がるもの、好きなものをこんな風にすべて詰め込んじゃうのもあり!

おわりに


ビジョンボード作りにこれといった決まったルールはありません。頭の中にあるイメージを自分の好きなように、自由にビジュアル化してみましょう!

世界にたった1つ、自分だけのオリジナルビジョンボードができあがるはず!

先が見えなくて不安な時だからこそ、自分がなりたい姿を描き、ポジティブに未来に向かって進んでいくことが大切です。

お家にいる時間が多くなっているこの期間。是非、その時間を活用しビジョンボード作りに挑戦してみては?

改めて夢や目標に向き合ういい機会となり、実現にも一歩近づくはず。

[instagram-feed]

Rina

1998年青森県生まれ、現在は都内在住の大学生です。ファッションから音楽、映画、ドラマ、ヘルスケアなど海外カルチャーへ幅広く関心を持っています。アメリカ留学...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧