• HOME
  • CELESY
  • LIFESTYLE
  • パートナーがいない人必見!シングルの今こそ実践したいセルフラブの方法とは?

パートナーがいない人必見!シングルの今こそ実践したいセルフラブの方法とは?

街中がキラキラし出し、カップル向けのイベントが多くなるクリスマスやニューイヤーズ。肌寒くなり、恋人がいないとなんとなーく悲しくなるこの季節…でもそんな今だからこそ実践したいのがセルフラブ!

自分に自信を持つための方法や、セルフラブに必要なマインドセットをご紹介します♡

シングルの今、なぜセルフラブが必要なの?


誰かに恋をしている時って、自然と幸せな気持ちになりますよね。だからこそ、恋人や好きな人がいない時は少し寂しい気持ちになってしまいがち。

でも愛の気持ちって実は相手に対してだけのものじゃないんです。ここでは、そんなセルフラブの意味とシングルライフとの関係についてお話します。

■セルフラブ=自己愛♡

セルフラブとは、その名の通り自分を愛すこと。

日本では「自分が好き=ナルシスト?」のイメージを持っている人も多くいますが、実は海外ではとっても大事にされているコンセプト。彼氏や彼女など他人からの愛を求めるのではなく「まず自分で自分を愛して好きになろう」という考え方です。

人からもらう愛ももちろん大切ですが、本当の愛は自分の中からくるもの。まず自分を好きになることで、日々の生活や仕事、将来の恋愛にももっと積極的にアプローチできるようになるはずです♡

■一人の時間が自分を伸ばす!自分との関係を深めよう


彼氏や彼女がいないと時々寂しくなることもありますが、これはポジティブに考えると自分の時間が増えるということ。この1人の時間こそ、セルフラブを実践するには最高のタイミングなんです!

パートナーがいる時は「相手は私のことどう思ってるかな?」「今何考えてるんだろう?」など相手のことをメインに考えがちですが、シングルの今なら、いつも誰かに使っていた時間とエネルギーを自分に注ぐことができます。

この機会に自分と向き合い、自分との良い関係性を築きましょう!

シングル&ハッピー!愛の気持ちを自分に向ける方法


セルフラブ始めてみようとは言ったものの、自分に対して本当の愛の気持ちを育むのには時間がかかります。

つい自分に厳しくしてしまったり、些細なことで自分をネガティブに見てしまいがちですが、毎日繰り返し自分への愛の気持ちを再確認することで、失恋や失敗など困難に直面しても揺るがない 真のセルフラブを手に入れることができます♡

自分を心から好きになるために、今日から実践できるセルフラブの方法をステップバイステップでご紹介します!

■自分の好きなところを書き出してみよう


セルフラブを実践する上でまず最初のステップは、自分を愛す理由を見つけることです。

彼氏や彼女にラブレターを書くような気持ちで、自分の良いところや好きなところを箇条書きで紙に書き出してみましょう。スマホに書き込むのも良いですが、実際に文字に起こすことで自分の気持ちを実感できます。

「人に優しくできる」「聞き上手」「人を笑わせるのが得意」などの内面の良さや「スポーツが得意」「長い睫毛」など、自分の特技や外見の良さを書いても大丈夫です。

内容の大小は気にせず、本当に自分がこれは私の良いところだなと感じることを、できるだけたくさん書き出しましょう!

■自分に愛の言葉を贈ろう


次のステップは、声に出して自分に自分への愛を伝えることです。「それはちょっと恥ずかしい」「変な感じがする」という方は、先ほど書き出したリストを実際に声に出して読んで見るのも良いエクササイズです。

オススメの時間帯は朝起きた時と夜寝る前。1日の始めや終わりに、自分を愛していること、自分が大切な存在であることを繰り返し伝え、思い出すことでセルフラブの気持ちが高まります♡

■自分とデートしてみよう


自分への愛の気持ちが高まってきた!と感じたら、次は自分とデートに行ってみましょう!

「自分とデート」と聞くと変な感じがしますが、付き合いはじめの誰かとデートに行くのと同じ感覚で大丈夫!もっと相手(この場合は自分)を良く知るための1歩だと考えてください。

1人で小旅行に行ったり、ちょっと良いレストランに1人ランチに行ってみたり。または、自宅でセルフスパやクッキングをしてみるのもオススメです!

セルフデートをしている時に大事なのは、自分の気持ちや考えに集中すること。スマホなどはできるだけ見ずに、自分が今何を感じているかに集中するのがポイントです。

■セルフラブを実践している人からインスピレーションを受けよう


毎日の愛の言葉やセルフデートを繰り返せば、あなたはもうセルフラブマスター!せっかく育てた自己愛を無くさないよう、日々インスピレーションを受けて自分への愛の気持ちを保つことが大切です。

セルフラブを実践していて高め合える友人や家族が近くにいれば1番良いのですが、同じ考え方を持っている人を見つけるのはなかなか難しいのが現実。

そこで役に立つのが、セルフラブやケアを発信しているユーチューバーやインスタグラマー!日々自己愛を実践している彼らのライフスタイルを見てインスパイアされましょう!

↓↓こちらの記事もチェック↓↓

お手本にしよう!独身ライフを満喫&セルフラブを発信している人気インフルエンサー

自分をもっと愛したくなる!セルフラブのお手本にできる、海外の有名インフルエンサーをチェック!

■ブレットマン・ロック

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bretman (Da Baddest) Rock(@bretmanrock)がシェアした投稿

フィリピン出身、ハワイ在住のブレットマン・ロック。LGBTQコミュニティーを中心に、アメリカで大人気のビューティー&コメディインフルエンサーです。

彼の人気理由の1つは奇抜なファッションとメイクで、田舎に住んでいるにもかかわらず人目を気にしない服装や行動、彼のセルフコンフィデンスが世界中で話題を呼んでいます。

そんなブレットマンのキャッチフレーズは「I’M DA BADDEST BITCH」。意訳すると「私が1番ホットでサイコーなんだ」という意味で、周りとは違う自分を心から愛している彼だからこそ言えるフレーズです。

南国のインフルエンサーならではのケアフリーなライフスタイルは、忙しい毎日でセルフラブの大切さを忘れてしまいがちな日本の私たちに、気を抜いて自分を1番に考えることの大切さを教えてくれます♪

■アンバー・ショール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Amber $choll(@amberscholl)がシェアした投稿

LA在住のビューティーインフルエンサー、アンバー・ショール。ユーチューブでDIYやショッピング動画をメインに発信しているアンバーですが、その人気の理由は彼女のポジティブな人生観とコンフィデンス。

セルフラブの女神と言って良いほど自分を愛して止まないアンバーは「自分の内側が外側とマッチするように」と、ゴージャスでエレガントなファッションやインテリアにこだわっています。

デートはするけれど、彼氏はほとんどいたことがないというアンバー。恋愛ではなくメイクや洋服、インテリアなど自分を幸せにしてくれるものにお金と労力を使うという彼女のライフスタイルは、セルフラブのお手本そのもの♡

■ヒトミ・モチヅキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hitomi Mochizuki(@yaknowme_hitomi)がシェアした投稿

日系アメリカ人のライフスタイル&ウェルネスインフルエンサー、ヒトミ・モチヅキ。

ユーチューブとインスタグラムを中心に、心と身体のウェルネス向上やメンタルヘルスについて発信しています。

ナチュラルでオーガニックなファッションも彼女の人気の理由ですが、彼女の自分にフォーカスしたハッピーでストレスフリーな生活の送り方に多くの人がインスパイアされています。

メディテーションやヨガを通じたセルフラブの方法など、色々な自己愛ツールを発信している彼女をチェックして、自分オリジナルのセルフラブルーティンを考えてみるのも良いかもしれません♡

■アイリーン・シュウ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aileen Xu(@lavendaire)がシェアした投稿

「Lavendaire」のアカウント名で発信しているライフスタイルインフルエンサー、アイリーン・シュウ。ライフコーチとしても活動している、アイリーンの投稿はどれも学べるものばかり!

ユーチューブでは自分を好きになる方法やポジティブになる方法、1人の時間の楽しみ方などを分かりやすく紹介しています。

インスタグラムでは見ているだけでハッピーになれそうな明るくおしゃれな投稿が多く、英語圏以外の国のフォロワーも多くいるそう。

セルフラブマスターのアイリーンをフォローして、毎日のモチベーションに繋げましょう♡

まとめ

今回ご紹介したセルフラブの方法、役に立ちましたか?色々辛い事、上手くいかないこともあった1年でしたが、自分を愛する気持ちを忘れないでいればきっとグッドラックが寄って来るはず!

残りの2020年、セルフラブをマスターして来年は愛溢れる1年にしましょう♡

[instagram-feed]

Hitomi Rose

湘南出身、在住のライターHitomiです。ヨルダン人の父と日本人の母の間に生まれ、アメリカとオーストラリアでの在住経験があります。大学卒業後は海外のエンタメ...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧