• HOME
  • CELESY
  • LIFESTYLE
  • 7月はプラスチックフリー月間! 地球にやさしいこと始めませんか?

7月はプラスチックフリー月間! 地球にやさしいこと始めませんか?

 

2011年からオーストラリアで始まった“Plastic free July”。使い捨てプラスチックを使うのをやめて、繰り返し使えるボトルやシリコン素材の容器を使ってみましょう!という1ヶ月です。地球を汚さないためのオーガニック用品を使ってみるのも◎!日本ではまだ浸透していないこのチャレンジ、あなたも参加してみませんか?

今回は身近なところでエコにつながるグッズやアイテムをご紹介します!可愛いものがたくさん出てくるのでチェックしてみてね!

デイリーユースな身近なものからチェンジ!

毎日使うものをエコなものに変えるだけでチャレンジは成功!中でもよく使う3つのものをピックアップします!

■エコバッグ

 

この投稿をInstagramで見る

 

BAGGU(@baggu)がシェアした投稿

今や持ち歩きが当たり前になりつつあるエコバッグ。あなたのお気に入りのエコバッグはありますか?たくさん種類があって選べない!そう思っている方必見!海外発の可愛いエコバッグを見てみましょう!

まずはこのカラフルでかわいいイラストやキャラクターが印象的な“BAGGU(バグゥ)”。アメリカ・カリフォルニア発の人気バッグブランド。リュックサックやマスクなども販売していますがやっぱり人気はエコバッグ!スーパーなどに持っていける大容量サイズとちょっとしたときに使いたい小さめサイズの2種類。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BAGGU(@baggu)がシェアした投稿

さらにワイン専用バッグもあります!なかなか使う機会はないかもしれないけれどついついワインを買っちゃいたくなるデザインですね♡

お次は100%廃棄プラスチックから再生された生地を使用しているイギリス生まれの”KIND BAG”。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kindbag(@kindbag)がシェアした投稿

このブルーにフルーツのプリントがとっても可愛い♡”KIND BAG”はエコバッグを使うことによってレジ袋などの使用を減らすことをブランド全体の目標として掲げています!

どちらのブランドも日本のお店で販売されているので見かけたらぜひお気に探してみてね!カバンに入れて持ち歩くだけで楽しくなりますよ!

 

■シリコンフードバッグ

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Floral Fox(@the.floral.fox)がシェアした投稿

ジップロックのようなこの見た目。実は洗って何度も使えるシリコンでできた保存用フードバッグなんです。ひっくり返してもこぼれたりしないように設計されていて、中にはそのまま冷凍したり温めたりすることができるとても便利でエコなものなのです。箱のような形ではないので持ち運んだ時もカバンの中にすんなり入っちゃいます!

■ミツロウラップ

ミツロウラップとは布にミツロウ(ミツバチの巣からハチミツをとった後に残るもの)や植物性オイル、天然樹脂を染み込ませたラップのこと。繰り返し何度も洗って使えるサランラップなんです!野菜やパンを長期間保存できるし、サンドイッチなどを包むこともできるのでピクニックなどに持っていくとそれだけで華やかになりますね♡

スキンケアやヘアケアもオーガニックに!

あなたの肌に触れるものにもオーガニックやエコにつながるものがたくさん!!ついつい試してみたくなるものがあるかもしれませんよ☻

■リソッドシャンプー&コンディショナー

【硬い】という意味のソリッド。いえば石鹸タイプのシャンプー&コンディショナーなんです。容器がなく再生利用可能なパッケージに入っています。使い方は簡単!洗顔と同じ要領で石鹼を濡らして泡立てて使うだけ!いつもと特に変わることもないからチャレンジしやすいですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ethique(@ethiqueworld)がシェアした投稿

この”Ethique(エティーク)”は原料からパッケージに至るまで全てサステナブルな製品として世界で初めて誕生日したニュージーランド発のブランドです。海外セレブも愛用している人が多いそうです。見た目もとっても可愛いので、インスタ映えやプレゼントなどにも最適かもしれませんね♡

■日焼け止め

夏が始まったこれからの季節必需品になる日焼け止め。日焼け止めの中に入っている特定の物質が海の環境を悪化させる原因になるので、いくつかの国ではそのような物質が入った日焼け止めの使用を禁止している国のあるのだとか!!海、サーフィンやダイビングが好きな方もたくさんいるはず☆今使っている日焼け止めがなくなったら一度地球に優しい日焼け止め、使ってみませんか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

MANDA Organic Skincare(@manda)がシェアした投稿

この”MANDA”はアメリカ発のブランドでサーファーやクライマーなどアクティブな人のために開発された日焼け止めで、天然・オーガニックな成分のみを使用しています。デザインがとてもオシャレでかなり人気のある日焼け止めです。万が一口の中に入っても問題ないとのことなので親子で使ってみるのも良いですね♡

気になるものはありましたか♡?こういった試しやすいもので全然いいんです!7月だけに限らず、こういった可愛くて使いやすいものからエコを始めて今生活できている地球を一緒に守りませんか☻?

[instagram-feed]

ayane

大阪在住のayaneです。 普段はAntiGravity®︎Fitnessというハンモックを使ったフィットネスインストラクターをしています! 海外旅行や留学...

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧